気が枯れた
これは、本当にまいっちゃいます。
『ほんとうに疲れきったとき』
『気が枯れたとき』
怒ることさえ、出来なくなります。
怒りのパワーなんて、湧きゃしません!笑
『も~、なんでも、ど~~でもいい』
そんな心境。
気力、体力ともに“つかいすぎ”には、充分に注意してくださいね。
けっこう使っちゃったな、という時は、早めに休んでください。
使い切っちゃうと、取り戻すのが大変なのです。
枯れる前に補充してください!
じぶんが体験して大変だったので、いままでブログを読んでいただいている方には、“おなじみの流れ”ですが...、『みなさんには同じ体験をしていただきたくない』のです。
つらかったから。
わたしが体験済なことは、『ひとの話を自分のこととして受け止める』で、“無効”にしていただきたい。
それでこそ、こんな大変なことでも経験した甲斐があった、というものです。
自分の経験では、気が枯れたのは、エネルギーの使い過ぎ。
毎日毎日、これでもか!というほど、使いました。
「使いきってもいい(=命を落としてもいい)」と、思っていたのでね。
※良い子はマネしちゃいけませんよ~!
体力は、それまでと同じくらいしか使っていなかったのですが、座っている事さえ、しんどくなりました。
最後の最後は意識を失って、とても静かで穏やかな、宇宙空間のようなところに意識が飛びました。
『すべては、最善のためにおこっていること』
だから大丈夫
安心していい
みたいな感覚に包まれて、意識だけ取り戻しました。
いつの間にか倒れたらしく、横たわっていましたが、起き上がる気力すらない。
しばらくすると、動くことは出来るようになりましたが、気力は一切ありません。
そうです、『気が枯れた』のです。
気が枯れて、なかなか回復しないと、わたしは結構焦っちゃいました。
「どうしよう。“直感”を大事にしてきたのに、感覚が鈍すぎる。もっと元気に活動したいのに、ムリ。でも、ダラダラしてたら、さらに元気がなくなる???」
いろいろ試しました。
- よく寝る
- よく休む
- 体に良いものを食べる
- 地球の深部からエネルギーをもらう
※イメージですよ - 宇宙からエネルギーをもらう
※あくまでもイメージです
以前は、イメージすると元気になりましたが、『気が枯れて』しまうと、このイメージをしてもダメでした。なんでかは、よく分かりません。
「寝るのにも体力を使う、っていうから、エネルギーをいただくのに、自分のエネルギーを少量使うのかな?」
「エネルギーをいただくパイプのようなものが細~~~くなってしまって、ほっそいストローじゃ全然吸えません、とか?」
「エネルギーを頂いてはいるけれども、量が足りない、とか?」
いくつか考えましたが、正解は分かりません。
何年も育てていた植木は全滅。...かなしいね。
パワーストーンは、欠ける、砕ける、“気”がなくなる。...かなしいね。
とにかく、『枯渇した湖に雨が降っても水がたまらず、湖にもどらない』。
そんな状態が約10年も続きました。
最近、ようやく取り戻しはじめましたが、以前のようなエネルギッシュさ、完全復活はできていません。
いまだにショボイんですよ~、とほほ...。
怒ることさえ出来なくなった方は、『ゆっくり休もう』。
よく眠るのが、いちばんパワー回復に効きます。
よく眠っても、中々回復しない方は、おためしあれ...。
公園や山の中
自然の中で
ゆっくり深い呼吸をする
光が差し込んで
キラキラひかる
緑の木々をみながら
ひたすらボーっとする
息を吸うときに
その木々たちが
“元気になぁれ”
と声をかけてくれているのを
想像して
想いを
受け取ってみてください
息を吐くときに
木々たちに
“ありがとう”
という感謝の想いを
かえしてみよう
いつのまにか
おだやかな
ほんわりしたパワーが
あなたのなかに
芽生えていますよ