想像力 創造力
想像は創造につながる-----
『こうなったらいいな』
イメージングすることで、現実になっていくことは、多々あります。
一流のスポーツ選手の方々も、大事な試合の前には、『できた自分をイメージしている』と、よく言われています。
『願いが叶った自分を想像してみよう』
『イメージングしてみよう』
『目の前に映像を思い浮かべてみよう』
というと...?
「どうしたらいいか“わからない”」
「自分には“できない”」
という方もおられます。
そこで-----。
“想像で映像をつくる”ってどんなものか、ここで体験してみましょう。
今、いる場所に座ったままで、動かずにいてくださいね。
それでは、ご自分の部屋を思い浮かべてみてください。
- 部屋の広さはどのくらいですか?
- 壁紙の色は何色ですか?
- ベッドはどこにありますか?
- 自分のベッドに腰かけてみてください。※実際にではなく、あくまでもイメージですよ
- 身のまわりには、どこにどんなものが置いてありますか?
- 時計やエアコンのリモコン、ティッシュなどがありますか?
- 色や形を細かく思い出してみましょう
それでは、ベッドから立ち上がって、顔を洗いにいってください。
- 部屋から洗面所まで歩いていって
- 洗面所の前に立ち
- 蛇口をひねって水を出し
- 顔を濡らして
- いつも置いてある洗顔フォームをつけて
- 水で洗い流しましょう
- タオルで顔を拭きましょう
どうですか?
ご自身が実際に見ている景色とは、異なる映像が出てきませんでしたか?
これが、“イメージする”ということです。
家を出てから会社に行くまでの間、や、買い物に行くときの行動など、“身近なこと”から始めると、映像を描きやすくなると思いますよ。
不安になりがち、心配性の方は、「こうなったら、どうしよう」と、よくない想像をして、現実を引き寄せちゃいますよね。
よくない想像って、案外、映像で想像しやすいと思うのです。
想像を映像化すること、できてるじゃないですか~
“よくない想像”は、想像の消しゴムで消して、
“ステキな想像”を、映像で思い浮かべてみてください。
いま、
- “つらい環境にいる”方
- “こうなったら、もっといいのに!”と、思うことがある方
是非、“想像”してみてください。
あなたが脚本家、映画監督、主演となって、『自分にとって、最高のストーリー』を、想像するのです。
想像は...
『願いを天に伝える』手段です。
『自分の潜在意識に働きかける』手段です。
『引き寄せる』手段です。
新月の願いや、神社での感謝と祈りにも適しています。
想像は
創造へとつながり
現実を動かしていく力となりますよ