息をおおきく、吸って、はいて...
無意識にしている呼吸、たまには意識してみてね。
なが~い連休あとの、5日間のお仕事はキツかったことでしょう。
連休に慣れてしまうと、それまで普通に難なくこなせていた仕事も、キツく感じるものです。
仕事を5日間するのが普通、という感覚を取り戻すまでは、ね。
ひとは、こころにゆとりがなくなってくると、呼吸が浅くなる傾向があります。
集中している時や、慣れない運動をする時を思い出してみてください。
おやおや、息を止めてしまうことまで、ありますね!
思い悩んでいるとき。
必死でなにかに取り組んでいるとき。
やはり、呼吸が浅くなっているのです。
ちょっと意識して、大きく息を吸って吐いて、してみてください。
おおきな呼吸は、気分も変えてくれます!
脳に酸素がまわった方が、より明晰に考えられることでしょう。
リラックスしたら、名案がフと、よぎることもあるでしょう。
じつは、呼吸を浅くして、良い流れを止めていたのは自分だった!なんてことも、あるんです。
残念でしょう?
おおきく呼吸するとき、余裕のある人は、もう一歩さきに進んでみませんか?
精神世界の呼吸法をちょっぴり取り入れてみるのです。
「モヤモヤした空気を体内から出す」
- 悶々としたこころ
- 悩んでいるものごと
- 暗い気持ち
息を吐きだす時に、黒いモヤモヤが体からでるようなイメージをしてみてください。
※おなかに手をあてて、短く思い切り、息を“ふっ”と黒いものと共に吐き出すのも、おススメですよ。
モヤモヤしたエネルギーが体の外にでます。
じぶんにとって悪いものが出ていく=浄化、ですね!
「清らかな空気をからだに入れる」
- じぶんが行ったことのある場所で、「清々しいなぁ」と感じた場所を思い出してみてください。
- 今のじぶんが、その場所にいるイメージをしてみてください。
イメージができたら、大きく息を吸ってください。
清々しい場所のエネルギーが体内にはいります。
エネルギーは時間、空間を越えて届くのです。建物などの物質も関係ありません。
清い空気は、よどんだ空気を追い出します。
清さは邪気を祓うのです。
清いエネルギーが体の中に満ちるのを感じましょう。
気分が良くなるまで、何回か繰り返しましょう。
...どうです?
スッキリしましたか?
もう
モヤモヤなんて
いらないものは
出ていけ~!
あぁ~
なんて
清々しい空気だろう
新鮮な空気に満たされ
清くなったじぶんは
新たな気もちで
道をあゆめる
歩こう!歩こう!
歩いちゃろう!
たのしく
身軽に
道をすすもう