浄化しよう!
2023年も半分、生きましたねぇ。
年の中間にあたる6月、はやくも下旬に入りました。
昨年書かせていただいた、『夏越の大祓』の時期です。覚えてるかな?
「半年で、まとってしまった罪や穢れを落として、きれいになりましょう!」ですよ~。
自分で“浄化”をするのって、慣れていない人は、なかなか難しいでしょう?
神社のイベントに参加することで、年の後半を新たな気持ちで過ごせるといいな、と思うのです。
浄化の方法は、他にもいろいろあります。
- 部屋の掃除やお片付け。
片付けていると、古くなったものや、今の自分には合わなくなったものなんかも見つかります。
すると、断捨離がはじまりますよ。※『断捨離(だんしゃり)しよっと』 - こころの整理整頓。
悶々やイライラ、不安や後悔。
今のあなたに、必要あるのかな?
自分の心を見つめなおして、必要のない想いや考えは、捨ててしまいましょう。 - 髪や爪を切る。
髪の毛や爪などは、古いエネルギーがのっかっているので、切ることで、マイナスのエネルギーをカットすることになります。 - 自然に触れる。
木々や草花、みどりの多い場所などで、深呼吸すると、イヤ~な気分が出ていって、清い新鮮な空気が入ってきます。
きもちイイ~!って、感じますでしょう? - お風呂につかる。
お風呂のお湯という、水と火のエネルギーに体を預けると、汗を通して不要なエネルギーが出ていきます。
硬くなっていた心が“ホッとする”、こころを緩ませることもできますね。 - お香を焚く。
お香の煙が空間を浄化してくれるのです。
「いい香り~」あなたのバッドなエネルギーも浄化され、気持ちも癒されます。
メジャーで簡単にできるのは、こんな感じかな。
物理的なものは、バッドなエネルギーと共に捨てているのです。
きれいになると、気分という、なんとも感覚的なもの(エネルギー)が良くなりますでしょう?
「浄化をすると何にいいのか」って?
気分がスッキリするのは、もう、お伝えするまでもないですね。
さて、あなたに質問です。
『きれいになった場所には、何を置きたいと思いますか?』
「ゴミ!」と答える人は、おそらく、いないでしょう。
きれいになった空間には、きれいなものを置きたくありませんか?
なにも置かなくても、その空間は気持ちをスッキリさせてくれることでしょう。
そうなのです。
浄化は、物質もこころも清らかになる。
清らかな空間には、清らかなものが入ってくるのです。
これ、引き寄せの法則、ね。
清らかさとは、エネルギーなので、良いチャンスとして訪れることがあるのですよ。
清らかなあなた自身を取り戻して、そこに入ってくるものは、なんでしょう?
なんだか、ワクワクしてきますね~。
ワクワクしながら、年の後半を過ごしましょう!