心を豊かにしてくれるもの
買い物に、迷うことはありませんか?
「これ、買う!」
とても気に入ったものを見つけたとき、気軽に購入できるものは迷わないと思います。
ところが、気に入った物が高価な時には、買うのをためらいます。
「どうしよう。高いなぁ」
“身の丈に合った生活”
こんな言葉も世の中にはあります。
じぶんの稼ぎに合わせた生活をするって意味ですよね。
借金地獄のような行き過ぎた生き方をしないのは、大切なことです。
行き過ぎは、苦行を自ら選ぶようなものですからねぇ。
ただ、「こじんまりした生き方をしろ」と言われているようにも、感じてしまうのです。
のびのび生きたい、自分にとっては、ちっちゃな世界なんて狭くて息苦しい。
そこで、もうちょっと良い捉え方(これが本来の意味)をすると、“じぶんの現状を認識しよう”です。
いまの自分には、全くもって手の届かない物なのか?
いま届かないならば、“いま”は、諦めます。無茶はよくないです。借金はやめようね!
ただね、良いチャンスと受け止めます。
「え?買えないのに、チャンス?おかしくない?」
おかしくないんですよ~。
現状を認識できないと、次につながらないのです。
“それじゃあ、どうする?”を問えるのです。
『これを簡単に手にできるくらいの経済力を身に着けたい?』
この問いにYESであれば、どのような道を歩むかを考えることになります!
ゆくゆくは、理想のじぶんを未来に手に入れるでしょう。
『貯金しよう』
未来に望んだものを手にするまで、節制を楽しみながらコツコツ歩むことも出来るでしょう。
「買えなくはないけれど、高いよ~」
このケースが最も多いのではないでしょうか?
そんなとき、あなたは、どうしていますか?
わたしは一度ね、悩んで悩んで『自分は冷静さを欠いているのではないか?』とおもい、冷静な友人にアドバイスをもらうことにしました。
かえってきた言葉は...?
「それを手にした時のじぶんをイメージしてごらん」
これだっっっ!
ちょいちょい、神的助言をしてくれる友人なんですよ~。ありがたいねぇ。
それ以降は、値段に関係なく、これが買い物の判断基準になりました。
『じぶんの心を豊かにしてくれるものか』
まよったときには、ちょっと意識してみるといいですよ。
それを手にした自分を感じるのです。
できるかぎり心を落ち着かせて、イメージします。
うれしい気持ち。
あたたかな気持ち。
そこには笑顔があふれる自分がいる。
そんなイメージなら、それは、自分をゆたかにしてくれるもの。
じぶんの心を豊かにしてくれるものに囲まれた日々。
どうです、ワクワクするでしょう?