予知夢は、なぜみる

予知夢を見たことはありますか?

 

若いころ、お芝居が大好きで、しょっちゅう舞台を観に行っていました。

初めての劇団の公演を観に行ったときのこと。
客席に座ると、なんだか見覚えのある舞台風景なのです。
『あれ?この舞台、前に観たのに似てるのかな?』
芝居が始まりました。
途中から、妙な違和感を感じたのです。
『あれ?前にもこの芝居観た?いやいや、初めてですが』
次の展開やセリフなどが、分かるのです。
なぜだろう?
舞台よりも、不思議な感覚に気を取られ始めました。

 

『はっ!わかった!夢で見たんだった!!!』

 

ずいぶん前に、夢で見ていたのです。
「いやぁ、1本まるまる夢で観るなんて、芝居好きにもホドがあるだろう」
「それにしても、どうせ夢で1本見るなら、もっと面白いお芝居が良かったなぁ...」
「じぶんが作る物語は、大したことないなぁ」
当時、夢を見たときには、そんな風に思っていました。

 

現実のお芝居が終わった後も、衝撃が尾を引きました。
夢とおなじく、あまり面白くないお芝居を2回も観たのです。え?そこ?...劇団の方々、ごめんなさい。
いえいえ、ホントの衝撃は、「予知夢をみたんだ!」です。

その後からは、ちょいちょい、予知夢がありました。
「会社で働く夢を見たけど、いま働いてる会社と違ったなぁ」
のちのち転職した会社が、夢で見た会社でした。
「違うところに住んでる夢を見たなぁ」
のちのち引っ越した先が、夢でみた場所でした。

これらを振り返りますと、未来の自分が、その時その場所で、フと意識を飛ばしているような気もします。
もしくは、寝ている間に意識が飛んで、未来の自分を通して、未来を垣間見たか。
だって、受け取ったのは、特別なメッセージではないのです。
予知夢をみる意味、あるのかな?

※ちなみに、夢で見る天からのメッセージは、抽象的なものが多かったですよ。

 

わたしが見たのですから、あなたも予知夢を見る、かもしれません。

パラレルワールドという視点からすると、その未来がイヤであれば違うルートを選ぶことも可能ではないか、と思うのです。

もしも、いまイヤだと感じることがあれば、現在の自分から、過去の自分に「あの選択、間違えないで~!」って、意識を送る。
もしも、過去に不安な自分がいたならば、「大丈夫。未来の私は、こんなにハッピーだよ!」って、意識を送る。
すると、過去のじぶんが夢でキャッチできるではありませんか?!
予知夢をみることで、ただの夢にすることも、じぶんの好きな未来に進むことも出来るかも!

するってぇと、予知夢を見る意味はある気がします。

『未来は決まっていない』

 

さてさて、あなたが今宵、みる夢は...

幸せな夢が予知夢でありますように!

 

☆ランキング参加中☆
 ぽちっとしていただけるとうれしいです♪

日々、生きてる

Posted by Hikaru