気にしない、気にしない

失敗すると、ヘコみますよねぇ。

 

「なんで、あんなことしちゃったんだろう」
「やばい、どうしよう...」
「時間を戻せるものなら、戻したい」

失敗をすると、落ち込み、自責の念にかられ、冷や汗が出ることだってあります。

 

もうね、起きたことは、無に帰すことは出来ない。
それが分かっちゃいるけど、ハマっちゃうんだなぁ~。わかる。わかりますよ。

時間は戻せません。
戻せないのですから、過去を考えたってどうしようもない。
これからどうしたらいいか。
これを未来にどう生かすか。
それを考えた方が建設的なのですが、ね。

※あまりにも失敗に囚われてしまう人は、『失敗してもクヨクヨするな』を読んでみてね!

 

~~~~~~~~~~~~~~~

わたしがハマったとき。
じぶんでも気付かないうちに、うつ病に蝕まれていた頃のことです。

 

仕事で、これまでにないような失敗をしました。
かなり落ち込みました。めずらしく、悶々と!

そんな中、スーパーに買い物に行きました。
さまざまな商品を買い物カゴに入れて、レジに置きました。
ピッピッとリズミカルな音が終わり、お金を払おうとしたところ、詰替用洗剤のサイズが違うことに気付きました。
「すみませんっ!これ、サイズを間違えちゃいましたっ!」
後ろにも並んでいる人がいたので、レジは全商品をキャンセル。

『あぁ、仕事のミスで悶々としてたからだなぁ。二次災害。いかんなぁ』
洗剤を取替えて、おなじレジに行きました。
「もっと早く気付けば良かったのに、スミマセン」
わたしがそのように伝えると、レジのおばさまが強く大きな声で、キッパリと言いました。

「失敗は、だれにでも、ある!」

~~~~~~~~~~~~~~~

察しのいいひとは、お気づきのことでしょう。

これね、天からのメッセージだったんです。
悶々として、天から直接受け取れない状態なので、ひとの声を通して、届いたのです。

はっと、目が覚めました。
過去にとらわれていたことに気付かされたのでした。

 

精神世界では、結果を重視しません。結果に執着するのは、人間です。
大事なのは、“なにを想い”、行動したのか。あくまでも、発信元を問われます。

源(みなもと)が悪心ならば、失敗したのは、天の計らいです。
『こら!気づきなさい』ってね!

源が良心からならば、もう、結果を気にしないことです。
いつか、その失敗が、あなたの役に立つことでしょう。

 

だいじょうぶ

 

“失敗”
なんて
ほんとうは
存在しないのです

 

そこには
あなたに

ひつような
経験が
存在するだけ

 

☆ランキング参加中☆
 ぽちっとしていただけるとうれしいです♪

日々、生きてる

Posted by Hikaru