理想を生きる
自分のことなら、なんとかできます。
いままで、周りの人から、たびたび言われることがありました。
「あなたの言うことは、理想だよ」
「理想だけど、現実にはムリだよ」
もともと、かんがえられる最高のことを“理想”といいます。
『自分のこと』なら、理想を現実にするって、可能だと思いませんか?
『こんなひとになりたいな』
『こんな環境に身を置きたいな』
なりたい自分や、なりたい状況にするのって、“どうすればいいのかな?”を考えて、その目的地に向かって進めばいいだけではありませんか?
『想像ができるものは、実現できる』
生きている中で、一度は、耳にしたことがあるとおもいます。
きっと、わたしと同じように感じる人たちが、残してくれた言葉だと思うのです。
理想と現実のギャップに苦しむことは、私にもあります。
「目的地がとおいんですけど~~~!」
「なにすれば、たどり着けるんじゃい?!」
「理想を手にするためのいい手段が、まったくもって思いつか~ん!泣」
...あれ?けっこう苦しんだこと、ありましたねぇ。
それでも、まだ、思います。
「理想を現実にするって、そんなに難しいかな?」
「ムリ」と自分で決めつけてしまうと、理想に向かう道を探すこともないので、望む道を歩むことができなくなってしまいます。
わたしからすると、「そりゃ、もったいないねぇ」です。
だって、本当に望んでいることさえも、わからないことだって、あるんです。
「じぶんは、どうしたいんだろう???」って、迷うこと、ないですか?
せっかく自分の希望する道をみつけているのに、捨ててしまうのですよ。
“ムリ”という、ひとことで、ばっさり、と。
『世界から争いがなくなって、この世に生きるひとたちが、みんな幸せになってほしい』
これは、理想の中でも、自分の努力だけでは何ともできないので、難しいなぁと思います。
他者が入ると、理想を現実にするのが、格段に難しくなるのです。
それでは、『体が重い、無重力で生活したいなぁ』。
これ、ムリだと思いますか?
宇宙飛行士の方々は、やっていますね。
最近では、一般人が“宇宙旅行”なんてのも、可能な世の中になってきました。
不可能ではないのです。
“実現することが難しいもの”であってもね。
友人から、言われました。
「あなたは、すでに理想を生きているんだね」
あなたも
理想を生きてみませんか?
自分が
希望する道があるのなら
せっかくみつけた
“希望の光”なのですから
叶えてみては
いかがでしょう