イライラ、ぷりぷり
訳もなくイライラする?
ちょっとしたことでプリプリする?
わたしは、感情表現が乏しい方らしく、あまり感情を表には出しません。
それでも、イライラすることも、ぷりぷりすることもあります。
あまり自分にとって良くない感情だなぁと人間的には思いますが、精神世界的には悪いことではないんですよ。
天に与えられた感情に不要なものはない。
これが“愛”ならばなんでこんな気持ちになるのか、という魂の課題です。
感情は、なにかを示しているもの。
イライラやぷりぷりが、悪いってことではありません。
そのままにしておくことが良くないこと。
なぜなら、せっかく成長するためのサインなワケですから。
ちなみに、『怒りのパワー』までいくと、なんともエネルギッシュではありませんか!
それに、イエス様も怒ったというエピソードがあるでしょう?
怒り自体が悪い感情ではない、ということですよね。
悪くないとはいえ、これらの感情をもつことは自分自身を不愉快にさせる。
さて、どうしましょうか?
イライラ、ぷりぷりするとき。
心身にゆとりがないことが多いです。
元気なときなら流せることさえ、ひっかかる。
異様にこころが過敏になってしまっている。
こころのバランスが取れていない。
イライラするときは、よく眠ったり、散歩したり、気分転換するのをおすすめします。
すこしだけ、いままでと違うところに心を動かすと、イライラがいとも簡単に消えていたりします。
こころをどこに置きますか?
ぷりぷりするときは、言葉や態度で表現する前に「なんでプリプリしてんのかな?」とじぶんに問いかけてみることをおすすめします。
怒るほどのことではなかったり、相手にプリプリすること自体が“お門違い”だったりもします。ただの八つ当たり、とかね。誤解だったり、とかね。
これは後々、後悔と羞恥を生みます。
ぷりぷりする必要あるのかな?
だれしも、じぶんと同じ事柄で同じ感情を持つわけではない。
その感情を湧かせたのは、自分自身。
精神世界的には、事柄も、感情を湧かせるために自分自身が仕組んだ出来事。
記憶喪失ですから、忘れていますけどね!
すべての源は、じぶん。
さて、どうしたいですか?
もう、不愉快な感情の中にいるのは、やめたいよね。
いやな気分でいるのは、疲れるでしょう?
いやな気分は、一瞬で終わらせたいですよね。
ならば、その原因をはやく見つけてしまいましょう!
もちろん、ホ・オポノポノもアリですよ!
すべての源がじぶんなら
とっととクリアにして
もっと
スッキリと
もっと
イキイキと
人生を生きたいね!