ゴールデンウィークだ!!
祝祭日の重なるこの期間、幸せな日々をすごせますように!
年に一度の大型連休ですね。
祝祭日に仕事がお休みの方は、大変うれしい期間だと思います。
毎日毎日、身を粉にして働いて、「ようやく待ちに待ったゴールデンウィークだ!」なんてひとも、多いのではないでしょうか。
でもこれ、あたりまえではないのです。
以前、完全週休二日制の企業に勤めたことがありました。
完全週休ですから、月曜日から金曜日の間に祝祭日がはいって、その祝祭日を1日休んだら、土日のどちらかに出勤しなければなりません。
そういうルール。
もちろん、ゴールデンウィークを“待ちに待った”みなさまと同じく、日々、身を粉にして働いておりましたよ~笑
なのに、祝祭日を通常の土日に“プラス”して仕事が休めないのは、とても残念な思いがしたものです。
結局、勤めた中で、完全週休二日制はその1社だけだったのですが。
そんな体験すると、わかるものです。
“祝祭日、夏休み、年末年始。会社が休みをくれる、休暇がとれるって、『ありがたい』ことだったんだね~”
その1社の経験がなければ、休めるのは当たり前のことで、特別に感謝することではなかったのです。
あたりまえと感じていたことがそうではない、
「感謝するために、この企業に勤めたのではないか?」
現在の自分が過去を振り返ると、そんな風におもえてきます。
経験って、いろんな意味があるものですね。
サービス業の多くの方は、祝祭日関係なく働いていらっしゃると思います。
『祝祭日は稼ぎ時』
いつもよりも大忙し、という方もいらっしゃることでしょう。たいへんですよね。
周囲は、楽しく休みを満喫しているわけですから。
周りは遊んでいるのに、『自分は身を粉にして働いている』
しかも!そんな中、お客様からナンクセつけられたりしたら、泣きが入ってしまうかもしれません。
ふぁいと!
この次、与えられる自分の休暇には、おもいっきりエンジョイしましょう!
平日が休みの企業にも、勤めたことがあります。
役所関係もあいてますから、手続きも困ることはなかったです。
- 買い物をする
- 遊びに行く
- 旅行に行く
祝祭日よりも人手が少ないので、人込みや行列のストレスは少なく遊べますよ。
なによりも、
『働ける場所がある』
『自分をいかせる場所がある』
それ自体が、やはり感謝ですものね。
祝祭日がお休みの多くの方は、存分に体をやすめて、遊びましょう!
祝祭日がおやすみだということに、“ちょろっと感謝して”、さ。
いずれの方も
日々を幸せに
すごせますように...
一日一日が
幸せなら
幸せな人生
となりますから