切り絵 くじらとランプ
初心者が切り絵に挑戦!
木のはり絵を経験したので、超初心者の“超”を外してみました。
が、実際は超初心者です。
「切り絵をやってみようかな」と検索していたら...
むかしと違って、“進化”していますね~
カラフルになってました。
「白黒の世界がカラフルになったら、さぞかしキレイであろう!」
と、やってみることにしました。
面倒くさがりな私は、そのまま切れる本を探しました。
『そのまま切って楽しめる』まんま、のタイトルにヒット!
今回の1冊は、これです!
|
届いてみると...
「お~、の~! なんてこったい!」
わたしは、既に色がついているものと思っていました...
色部分は、カラー和紙などを貼るんです。
この本にも2ぺージ分、染めたような色紙がついてました。
“切り絵”と“はり絵”の融合みたい。
せっかくだから、やってみることにしました。
まずは『くじらとランプ』
絵が素敵だな、と思ったもので。
自分の腕前など気にせずに、やることにしてしまいました。
細い線がびっしり!!!
色の入れかたは、“くり抜いた部分を色紙に重ねて、ひとまわり大きく切る”らしいのですが...
「細かすぎて、むり!」
ということで、“先に白い部分をすべて切る”という暴挙に出ました。
細い線の部分を切っている時に線がちぎれていなくても、他の部分を切っていて“圧がかかった”りして、3か所くらい、細い線がちぎれました。
「色紙を貼りながらやったら、ちぎれないのかなぁ...?」
くり抜いたのがこちら!
...「白い部分が残ってるよ」
なんて声は、きこえな~い!笑
実際、ちょ~初心者なんだって~、見逃がしてちょ~だい。
これでも、だいぶん、道具に助けられました。
道具はNTカッター800P
|
軽く切れるから、力を入れなくていいし、細身だから、絵がみやすかったです。
で、別途購入した和紙を重ねて、ボールペンでなぞって...
線よりすこし小さめに切って...
貼りました!
どうですか?
まぁまぁ、いんじゃないですか?
さて、この色紙を切って貼っての、コツコツ作業の始まりです。
お手本があるのですが、色がさみしく感じてしまい、自分流にしました。
作業しながら、回想しましたよ。
幼い頃から、塗り絵がドヘタだったわたし。
「あ~、模写はできても、絵と色の才能ないんだよね~」
「大丈夫かなぁ」
「まぁ、趣味なんだから、失敗してもいいじゃん!」
そんなドヘタがつくったのがこちら!
じゃ、じゃ、じゃーん
色の入れかたは、人それぞれ。
“世界にひとつしかない作品”がつくれますよ~
みなさんも、是非なにかしらの趣味の時間を設けてみてください。
仕事以外のことをすることで、気分転換ができますよ。
趣味ってたのし~!
【関連記事】