いつもと変わらない日常なはず なのに
今日は、“花金”ですね!
いまでも“花金(はなきん)”って、使われているのだろうか??
ご存じでない方のために、簡単にご説明しますと...。
会社に勤めている人で、土日が休日の方々の金曜日の会話。
「金曜の仕事が終わったら、その後からは“お楽しみの時間”だぞ~!」
「明日は、早起きしなくてもいいし、仕事もないし、飲みにでもいっちゃう?」
「夜通し遊んだって、大丈夫!」
「時間を気にしなくていいって、サイコ~~!」
という、『花の(ような)金曜日』の略です。
おなじ仕事をしているのに、月曜日と金曜日では、こころが違う。
金曜日の方が、圧倒的に“かるい”。
仕事の時間も、質も量も変わらないのに...。
『不思議だと思いませんか?』
同様に、土曜日と日曜日では、おなじく休みの日なのに、日曜日の午後になると...?
「もう、明日には仕事かぁ~」と、すこし気分が重くなったりもします。
『不思議だと思いませんか?』
金曜日。
『これが終わったら、休日だ!』
その“期待感”、“お楽しみがある”と、おもうだけで、仕事も普段よりラクラクにこなせてしまうわけです。
現実には、何も変わっていないのに!
未来の想像だけで、『気持ちが軽くなり、ワクワクしている』!
こういった理由から、わたしは趣味をもつことをおすすめしています。
※『豊かな人生を生きる』
日々のツラさが軽減できる『お楽しみを、つくってしまえばいいのだ!』
安易???
いやいや、結構、人間の“気分”なんて単純なんですよ。
あれ?単純なのはわたしだけ?
だって、金曜日は“気分がラク”でしょう?笑
“お楽しみ”をつくってみては、いかがでしょう。
日々のこころがかるくなりますよ!
そして、もしも、楽しみがお金のかかるものならば?
“働かせていただけることへの感謝”もわいてきますよ。
なんと!一石二鳥ではないか~!笑