一からやり直し
生きていると、こんなことも起こったりする。
ドミノ倒しのパーツを並べていたら、終盤にきて、倒してしまった!
なんてこったい!やらかしちまった...。
賽の河原で石を積み上げていたら、完成する前にオニがやってきて、蹴とばされてしまった!
ないか...ないよねぇ。
一生懸命に考えて、苦労して、完成させた仕事が、上司に見せたら“ボツ”になってしまった!
オニか? オニなのか???
そんなとき...。
「いままでの努力が“水の泡”になってしまった...。」
「も~、ヤダ~~~~~!」
「かっくし」
こんな気分になってしまうのではないだろうか。
2月から、このブログを始めました。
先日、PCにとって負担のかかる重たいプラグイン(書式などのソフトウェアみたいなもの)を、別の軽いものに置き換えたところ...。
過去記事の表示が、おかしなことになってしまいました!...泣
ほぼ毎日のように記事をUPしていましたので、約130記事。
この、130記事を?
「すべて、書き直さなければならないのか?!」
「マジですか???」
ひ~~~~~~~!!!!!
ブログをお休みしながら、コツコツと修正しておりました。
修正し始めますと...、「誤字、脱字があったねぇ、恥ずかしいねぇ~」
ちゃんと何度も見直してから、記事をUPしておりましたが、それでも、“見落としてしまった”ことは、あるものです。
「これじゃ、説明不足だなぁ」
自分の脳内や経験では、“分かっていること”があるわけで...。
初めて読む、聞くかたが「“わかりやすい”内容なのか?」という視点で読み返すと、これでは、「“理解しにくい”のではないだろうか?」ということに、改めて気づかされることがあるものです。
もちろん、記事を書くときには、結構気にしていることなのですよ。
ついでに、読みやすくするために、“色をつけたり”、“記号”をつけたり、工夫してみました。
かなり加筆修正しました。
既にお読みくださった方も、過去記事をあらためて読んでくださると、うれしいです!
“記事からいったん離れる、時間を置く”。
“ブログを書くという経験値が上がった” 。(かも?)
そんな時点で、過去記事を読み返すと、“まだまだ”であったことに気付かされたのです。
『いちから やりなおし』
こんな目にあうと、わたしのように“がっくし”“マジですか”状態になる方も、多いのではないでしょうか。
でもね、もしかして、もしかすると?
『天の計らい(てんのはからい)』かもしれませんよ?
「このままにしていて、いいのかな?」
「いま修正しないと、大きなミスとなって痛手を負いますよ」
「いまのじぶんが、過去のじぶんを振り返って、どう感じますか?」
「成長したじぶんを、確認することができますよ」
「過去に決めたことから、道がそれていますよ」
“危険を回避させる”ために、おきた事。
“いまいる位置を確認させる” ための出来事。
“きづき”を与えるために、起こったこと。
なにかしらを“伝えるためにおきたこと”かもしれません。
すべては『偶然ではなく、必然』ですから、ね。
『一からやり直し、かぁ...』
そんなに
“がっかり”しなさんな
ドンマイドンマイ
こんなことも、あるさ!
もしかしたら?
もしかすると?
『天のはからい』
メッセージ
かもしれませんよ?