『刺しゅうで楽しむスヌーピー&フレンズ』第1号
超初心者がチャレンジします!
みなさんも、是非なにかしら、趣味の時間を設けてみてください。
仕事以外のことをすることで、気分転換ができますよ。
人生の課題を、趣味を通してクリアできる、かもしれません。
☆ランキング参加中☆
↓ ぽちっとしていただけると励みになります♪
デアゴスティーニ『刺しゅうで楽しむスヌーピー&フレンズ』第1号。
※興味ある方、詳細ご覧になりたい方は、↑クリックでHPにとびます
届きました~!
かわいいですねぇ~! 気分上がりますねぇ~! 冊子も、とても丁寧でした。 |
これなら、わたしにも出来るかも~!!
・巻きかがり(ほつれどめ)
・まつり縫い
・玉結び
・刺しゅう糸の引き出し方
・刺しゅう糸の合わせ方
・刺しゅう糸を針に通す方法
・刺しゅう糸の刺し始め、刺し終わり
・バックステッチ
・サテンステッチ
・ストレートステッチ
すべて丁寧な写真付きの手順書です。すばらしい。
第1号では、約2時間30分の趣味時間を楽しめるようです。
・四季のタペストリー 春 製作時間目安1時間30分。
・イニシャルハンカチ 製作時間目安1時間。
四季のタペストリー 春
今回は春のタペストリーの一部を刺しゅうします。
『スヌーピーとちょうちょ』
「これだけ???」という印象を受けました。
このコマ切れがあるからこその全80回、なんですね。
「なるほど~」と、思いました。単純計算で、ひとつの季節が20回分ですから。1/20なんですね。
刺しゅうだぁ♪ と思っていたら、出鼻をくじかれました。
なんと、下準備がありました。
『生地のほつれどめ』をします。 だが、しかし...。 |
デアゴスティーニさま、 |
|
ほつれ止めをするための手縫い糸。
『どこから糸を出すの???』早速つまずきました。
中央付近に「毛玉か?」と思われる“ほこり”のような、チョロンが出ています。
このチョロンを指先で引っ張ると、ピンと張られた糸を発見できるので、巻かれている中から引き出します。
生地のほつれどめ。
超初心者のわたしにとって、あまり楽しい作業ではないです。
遊びの中には、楽しくないものが含まれることも、重々理解しています。
「旅行の好きな人が、荷物を詰めるのがイヤ」みたいなものですよね。
はい、やりますよ。楽しい刺しゅうをするために...。
縦56㎝、横46㎝、全長204㎝をチクチクちくちく、ときに指をチクっとしながら、ひたすら縫いました。
途中、糸が終わってしまって『どうすりゃいいの?』もありながら、なんとか終わりました。 |
1時間45分かかりました(汗)
ようやく刺しゅう♪ かと思いきや、刺しゅうの練習。
タペストリーの下に、練習用の下絵がありました。
これ、やっておいてよかったです。
「どのくらいの間隔で糸を出したら、どう見えるか」が、分かりました。
練習って大切ですね。
練習に30分を費やしました。
さて、本番です!
ここまで来て、ようやく刺しゅう♪の出番です。
丁寧なマニュアルを見ながら、丁寧に刺しゅうしました。
ちゃんとスヌーピーにみえる! よかった~~!! |
スヌーピーに2時間、蝶々に1時間かかりました。
目安時間1時間30分のところ、5時間15分かかりました。
超初心者って、すごいでしょう~笑
イニシャルハンカチ
...すっかり忘れていました。
切りっぱなしの布を、仕上がり40㎝の四角にして、まつり縫い。
四角くするのに、アイロンがけと裁断ばさみが必要です。
そして、出来上がったのは38cm×39㎝。
「まぁ、いっか!」
またも、全長154㎝をひたすらチクチク...、指もチク。
四角くするのに30分、まつり縫いに1時間30分かかりました。
まとめ
・四季のタペストリー 目安1時間30分→実働5時間15分。
・イニシャルハンカチ 目安1時間→実働2時間。
かかりましたね~!超初心者おそるべし。
だが、いいのです。
時間クリアが目的ではなくて、楽しい時間を過ごすためのもの。
趣味ってたのし~!
【関連記事】