『刺しゅうで楽しむスヌーピー&フレンズ』第51号

超初心者がチャレンジします!

 

みなさんも、是非なにかしら、趣味の時間を設けてみてください。
仕事以外のことをすると、気分転換ができますよ。
人生の課題を、趣味を通してクリアできる、かもしれません。
☆ランキング参加中☆
 ぽちっとしていただけると、とても励みになります♪

 

デアゴスティーニ『刺しゅうで楽しむスヌーピー&フレンズ』第51号
※詳細をご覧になりたい方は、↑クリックでHPにとびます。

届きました!

  • メジャーケース用:プリント済み布
  • メジャーケース用:接着芯
  • メジャーケース用:透明シート
  • メジャーケース用:綿
  • メジャー
  • 刺しゅう糸

 

第51号の学習内容

新しいステッチは、ありません

  • アウトラインステッチ
  • バックステッチ
  • サテンステッチ
  • ストレートステッチ
  • たてまつり縫い
  • コの字とじ
  • 並縫い

 

写真付きの手順書が入っています。
刺しゅうなどのコツも教えてくれていますよ。
はじめてでも出来るくらいだから、とても丁寧です。
QRコードを読み込むと、ステッチの動画まで見れちゃう。
すばらしい!

 

第51号では、3時間30分の趣味時間を楽しめるようです。
• 四季のタペストリー 秋 制作時間目安2時間。
• メジャーケース 制作時間目安1時間30分。

 

四季のタペストリー 秋

『おばけとコウモリ』

黒一色の刺しゅうです。
糸を替える必要がないので、とてもラクでした。

コウモリは、かわいいですよね。
若い頃に「飼いたいなぁ」と思ったこともあります。
「おいで~!」と指を出したら、ぶら下がられるのかぁ、う~む違和感。撫でるのも大変そう。
そんな思いから、あっさりコウモリからモモンガに興味が移るのでありました。

 

洋モノのおばけさんは、あんまり怖く描かれずにいいですよね。かわいらしさもある。
いやぁ、日本のおばけさんは怖いんですよ。おどろおどろしいというか。

スヌーピーは囲まれていても動じていなさそうですね。
ホンモノに囲まれるのは、超恐ろし...げほっ、げほほっ。
失礼、楽しいことに不釣り合いな話題に脱線するところでした。

 

メジャーケース

 

まずは、スヌーピーの顔。

まゆが独特な形をしていますね。

布を切り、アイロンで接着芯をつけ、裏側を並縫いで絞ります。
“ひょっとこ”?...。

 

透明シートで補強した帯をつけて、中にメジャーと綿を入れます。

前号で作った布を被せて、綴じます。

耳をつけて、完成です!

 

まとめ

• 四季のタペストリー 秋 制作時間目安2時間 → 実働1時間45分。
• メジャーケース 制作時間目安1時間30分 → 実働2時間15分。

失敗したって、ヘタだって、時間がかかったって、いいんです!
それさえも「楽しんで」しまえ!
これが、趣味のいいところっっっ!!

 

趣味って、たのし~!

 

☆ランキング参加中☆
 ぽちっとしていただけるとうれしいです♪

豊かに生きる

Posted by Hikaru