0か100か!?
極端すぎるって、どうなんでしょう?
『中道(ちゅうどう)を歩め』
『バランスが大切』
精神世界では、このように伝えられています。
この世をいきやすくするコツ、そんな風にわたしは捉えています。
しんどく感じるとき。
もしかしたら、極端に傾いているのかもしれませんよ。
え?「極端になんて、ならない」?
すばらしい!
すでに悟りをおさめていらっしゃるとは。
...ホント???
ちょっと、例を挙げましょうね。
~~~~~~~~~~~~~~~
「〇キロ瘦せるぞ!」と、何十年も前から言っている家族がおります。
痩せるどころか、年々丸みを帯びていき、ウエストはいずこ???
年もとったことで、体重が足腰に負担をかけております。
やせたい気持ちはあるようですが、客観的にみると極端なのです。
食事は、1人前では足りない。
食べることが好きなので、量は減らさない。質も変えない。
日頃の運動は、仕事で疲れたと言って、しない。
週1回だけ、軽い体操をする。
急に「足腰痛いんだから、痩せなきゃ!歩こう!!」、1か月に1回ほど、1時間以上の散歩。
「筋肉痛も加わって、いたい。つかれた」痛いし疲れたので、運動をしなくなる。
ところが、膝や腰が痛い。
1か月ほどして、「やらなきゃ!」と、1時間以上歩く。
この繰り返し。
運動を継続したことも過去にあるようですが、効果がすぐに表れなかったようです。
「努力しても成果が得られないなら、やめてしまえ」
これも、極端なのです。
~~~~~~~~~~~~~~~
さて、どう思いますか?
客観的にみると、わかりやすいでしょう。
冷静な目で見れるからです。人の振りみて我が振り“学べ”、ですからね~。
これでは、「やせたい」という願望は、いつまでたっても叶えられません。
それに、たまに歩く1時間の、しんどさ。
やろうと決めたことが出来ない自分への、しんどさ。
願いに届かない、しんどさ。
ふと、思ったことを行動するのは、大切なことです。
脳裏によぎっても、なんの行動もしないことだって、あるのですから。
よぎることは、ハイヤーセルフからのメッセージなことも多いのですが、ね。
願望だって、あっていいのです。むしろ、大歓迎。
願いは、前に進むための原動力になるのですから。
ただね、極端さは願望成就をむずかしくさせることが分かりますでしょう?
それに、しんどさが付いてくることも、ね。
全てにおいて中道が実践できているか、といえば、わたしも出来てません。だってぇ、未熟者なんだモ~ン笑
あるときは中道を歩き、あるときは極端になっちゃうんだなぁ。
それでも、知っておくだけで違います。
我に返った時に「あぁ、極端になっていたなぁ。中道に戻り、もっと心軽くなろう」って、思えるから。
しんどいときは、ちょっと思い出してみてくださいね。