たすけて
助けを求めるのが苦手ですか?
わたしは、とぉ~っても苦手です。
幼少期、助けを求められる人が周りにいなかった影響もあるでしょう。
神さまにさえ、滅多に助けを求めません。
“こころ正しき道を歩めるようにお導き下さい”
これはね、いつからかお願いしています。ただね、「たすけて!」とはちょっと違う。
「たすけて」は、願いというより叫びなのです。
シンドイよ~!という心の叫び。切羽詰まった心の状態での求め。
うつ病を患ってから、神様に“たすけて”を伝えるようになりました。
精神状態が異常で、与えられた環境や出来事を受け入れて、改善していく力が失われているため、泥沼にはまる。泥沼からの脱却は、手を借りないと難しい。
先日、仕事で恥ずかしい失敗をしまして、数日悶々としていました。まさに、穴があったら入りたい。
ウツに入りますとね、なかなか負の感情から抜け出せないのですよ。
「失敗した。なんて馬鹿だ。なんて恥ずかしいんだ」
気を紛らわせても、一瞬の後に記憶が蘇ってきては苛まされるのです。
「こんなことで精神をやられるなんて、弱すぎる。あ~情けない。じぶんがイヤだ」
さぁ、泥沼にどっぷりハマってますねぇ。
しかたない、言うっきゃない、もう抜け出したい。
「神さま、たすけて!!!」
あ~、こんなことで助けを求めるとは、マジで情けないなぁ。弱っちいなぁ。なんだ?この精神状態は...。うつ病って恐るべし。
冷静さを若干取り戻し、初めて袖を通した服に視線を落としました。
1年半前に買った、英文字が刺しゅうしてあるトレーナー。
見ると英文字は、車に関連したものでした。“ガソリンスタンド”“ドライブ”...ん?“眠くなったらガムを噛む!”...オモシロイ。
おや?気付きにくい所にまで刺しゅうしてあるな。なになに?
『No problem』(問題ない)
ぶっっっ、車関係ないじゃん。
さて、お気づきになりましたか?
神さま助けて!の返答。わたしは、そのように解釈しました。
...英文字に興味を持たされ、さらには、他とはちがう、見えにくい場所に配置された文字。
こうして、泥沼から引っこ抜かれたのであります。
ついた泥(引きずる影響)は、洗い流さねばなりませんがね。
体験には意味があります。
だからといって、ひとりで背負わなくてもいい。
なんでもかんでも他に求めるのは、自分の足で歩けなくなるので良くないと思いますがね。
要は、偏りすぎないということ。
苦手なかたも、求めてみたら?
「たすけて」
応えてくれる存在はいますよ。
わかりにくい所に隠れていても、ね!