『刺しゅうで楽しむスヌーピー&フレンズ』第52号

超初心者がチャレンジします!

 

みなさんも、是非なにかしら、趣味の時間を設けてみてください。
仕事以外のことをすると、気分転換ができますよ。
人生の課題を、趣味を通してクリアできる、かもしれません。
☆ランキング参加中☆
 ぽちっとしていただけると、とても励みになります♪

 

デアゴスティーニ『刺しゅうで楽しむスヌーピー&フレンズ』第52号
※詳細をご覧になりたい方は、↑クリックでHPにとびます。

届きました!

  • ブローチ用:プリント済布
  • ブローチ用:接着芯
  • ブローチ用:厚紙
  • ブローチ用:綿
  • ブローチ用:ブローチピン
  • 刺しゅう糸

 

第52号の学習内容

新しいステッチは、ありません

  • バックステッチ
  • サテンステッチ
  • ストレートステッチ
  • ランダムストレートステッチ
  • 並縫い
  • たてまつり縫い

写真付きの手順書が入っています。
刺しゅうなどのコツも教えてくれていますよ。
はじめてでも出来るくらいだから、とても丁寧です。
QRコードを読み込むと、ステッチの動画まで見れちゃう。
すばらしい!

 

第52号では、4時間30分の趣味時間を楽しめるようです。
• 四季のタペストリー 秋 制作時間目安3時間。
• スヌーピーのブローチ 制作時間目安1時間30分。

 

四季のタペストリー 秋

『アンディとカボチャ』

スヌーピーの兄弟、アンディの登場です。

ふわふわモフモフ!

スヌーピーとアンディが目の前にいたら、迷わずアンディをモフることでしょう...。

なぜなら、手触りフェチだから!笑

 

色を入れます。

もふもふパラダイスを表現したく、アンディの輪郭はバックステッチを細かくしました。
耳しか色はないですが、もフ感でてますでしょ?

アンディに力を入れたため、カボチャはいびつになってしまいました。

ワンコ愛つよし!

 

スヌーピーのブローチ

久しぶりのパンチニードル!

糸が途中で終わってしまう恐怖から、“ヘタの長糸”になる私にとって、延々と長い糸のまま絡まずに使えるパンチニードルは、素晴らしい発明品。
普通の針でも、発明してほしいなぁ。

ポコポコを表にするため、裏から刺します。
刺し終わったら、ボンドで固めます。

型紙通りに、表布と厚紙と裏布を切ります。

表布に綿を入れて、厚紙でフタをして、表布の口をきゅっと絞ります。
綿を欲張って入れすぎると、口が絞れません。加減が必要です。

裏布にピンを取り付けてから、表布に縫い合わせます。

完成したのがこちら。

白い糸をもうちょっとギチギチに刺すと良かったかな。

目はね、刺す間隔を工夫したら良かったかな。

布に穴が開くので、今回やり直しはしませんでしたが、経験は次回以降に活かしたいと思います!

そうそう、裏布につけピン。
「どうやって縫い付けるの?」
適当に穴に糸を通して布とくっつけましたが、基本を知らないのが初心者ですからねぇ。困っちゃいました。
料理の“ひとつまみ”“少々”が、分からなくて困るのと一緒。

いやぁ、みなさんはこういうのをどこで学んだんだろう...。

 

まとめ

• 四季のタペストリー 秋 制作時間目安3時間 → 実働4時間40分。
• スヌーピーのブローチ 制作時間目安1時間30分 → 実働2時間30分。

失敗したって、ヘタだって、時間がかかったって、いいんです!
それさえも「楽しんで」しまえ!
これが、趣味のいいところっっっ!!

 

趣味って、たのし~!

 

☆ランキング参加中☆
 ぽちっとしていただけるとうれしいです♪

豊かに生きる

Posted by Hikaru